休日のお昼ごはんに困る

休日、子供がいるといつもお昼ごはんに頭を悩ませます。私一人ならば、先日の晩御飯の残りとか、お茶づけに漬物とか、とにかくそこら辺の物を食べるだけでいいのですが、子供がいるとそうはいきません。
とりあえず袋麺や、オムライス、チャーハンなど、単品でお腹いっぱいになるものを作って食べさせているのですが、これが連休ともなると作るのも大変です。もう思いつきません!晩御飯は考えるのが得意なのですが、お昼ごはんって本当に考えられないです。
というのも、私が子供のころ、両親が共働きで家には祖母しかおらず、休日のお昼は缶詰をおかずにしてごはんを食べたり、インスタント麺やカレーだったりと、手作りのお昼ごはんの文化がなかったのです。みんなは普通はどんなものを食べているのか?学校給食のように本格的に作っているのか?毎日ネット検索でお昼ごはんについて調べています。
今のお昼ごはんで子供は喜んでいますが、そろそろ違うレシピも考えておきたいなぁ~と思う今日この頃です。